« 育っちゃったらくご! | トップページ | あべの寄席 »

元祖かまたま

 仕事で讃岐の国・香川へ出張。讃岐と云えばうどんってことで、昼食はひさびさに山越うどん店へ。ここは「かまたま」(釜揚げうどんの卵とじ)発祥の店として有名です。

かまたまやま

 写真は「かまたまやま」(かまたま+山芋とろろ)にちくわの天ぷらをトッピング。これに特製のダシをかけて食べます。
 お値段は 400 円。内訳は、うどん 2 玉 200 円、卵とじ 50 円、山芋とろろ 50 円、ちくわの天ぷら 100 円、と明朗会計。素うどん 1 玉なら 100 円ですよ! 安い!
 お味の方は、コシがあってどっしりもっちりした食感と、卵と山芋とろろで濃厚な味わい。やっぱり美味いです。

 営業時間は、朝 9 時から昼 1 時半まで。うどんがなくなったら終わりです。日曜定休なんでご注意を。場所は こちら です。

|

« 育っちゃったらくご! | トップページ | あべの寄席 »

コメント

香川には「カマタマーレ」という社会人サッカーチームも
存在するのです…(笑)

投稿: 香川の砧 | 2006.07.28 18:10

香川人って、想像以上にうどんを食べるようですね。
現場にも『さぬきうどん全店制覇攻略本』の最新版が常備されてます。:o)

投稿: わさび | 2006.07.28 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/11128467

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖かまたま:

« 育っちゃったらくご! | トップページ | あべの寄席 »