« 吉朝さんの高座の DVD 化を実現させよう! | トップページ | 全日空寄席 »

火の国探訪

 九州出張のついでにプチ観光。
 拠ん所なき事情で急遽手配した宿がいまどきでなく、施設が古いのはともかくとして、一緒に行ってた仕事仲間の部屋は湯が出なかったそうな。ってことで、「とりあえず温泉へ行こう!」と相成り、「せっかくなんで阿蘇山方面へ」と云うことで、名前だけで地獄温泉をチョイス。カーナビに任せて出発。


 途中、線路と並走する区間があり、よく見るとスイッチバックになってました。その終端に駅があったんで、ちょっと寄ってもらうことに。JR「立野」駅で、そっから南阿蘇鉄道も延びてます。調べてみると、日本最大の Z 型スイッチバックだそうです。
 偶然、熊本方面から列車が来たんで、あわててパチリ。

立野駅


 またしばらく車を走らせてると、こんどは上司が当銭神社の看板を発見。宝くじ当選の御利益があるってことで、話のタネに寄ってみることに。
 ところが、これがまた場所がわからんのです。何軒かのコンビニで場所を訊いて、ようやく到着。しかも、最後はかなりの奥の細道。車高の低い車は要注意です。
 で、その当銭神社。宝来宝来ほぎほぎ神社とも呼ぶそう。ケバケバしい赤色の社がかなりいやらしい。なんかもう、金もうけのにおいがプンプンしてるわけです。御利益があるのかどうか‥‥。

当銭神社


 ぐるぐる寄り道しつつ、目的地の地獄温泉に到着。温泉場らしく、かなり硫黄臭がします。400 円で入湯。露天風呂に入りましたが、白濁してるというか、白っぽい沈殿物が湯のなかに漂ってる感じで、ハッキリ云って汚そう。やや熱めの湯につかりつつ、しばし堪能。なんとなく肌がすべすべになった気になりました。
 ここには天然どろ湯ってのもあったんですが、ちょっと立ち寄っただけの者には抵抗があって入りませんでした。ひょっとすると、そっちの天然どろ湯の方が目玉だったんかも。混浴でしたし。

地獄温泉


 で、そっから熊本空港へ。半日の駆け足観光でしたが、いろいろ見て、温泉にも入って、なんか満喫した感じです。

|

« 吉朝さんの高座の DVD 化を実現させよう! | トップページ | 全日空寄席 »

コメント

出張のついでの観光いいですね♪
旅行で予期していなかった物に出会うと嬉しいですよね。
しかし、この当銭神社はすごい色してますね。
赤は赤でも、これだけ赤々してると落ち着かないですね(^^;)
御利益があったかどうか、また教えて下さい!

投稿: るみ | 2006.11.11 13:38

>> るみ さん
当銭神社、実物見たらエグいですよ~。
もうちょっと朱色っぽくしたらええのにねぇ。
家族はみな年末ジャンボに賭けてます。:o)

投稿: わさび | 2006.11.11 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/12634926

この記事へのトラックバック一覧です: 火の国探訪:

« 吉朝さんの高座の DVD 化を実現させよう! | トップページ | 全日空寄席 »