« 文太の会 in 高津の富亭 文太の「贋作あれこれ」 | トップページ | 朝日東西名人会 »

アンジェラ・アキ - MY KEYS TOUR 2007 ~サクラ色~

2007/5/8 @フェスティバルホール


 たまたまチケット発売前にコンサート情報が目に入ったんで取ったんですが、よくよく考えてみるとアルバム出てないんですよね。武道館でのピアノ弾き語りコンサートを演って、シングル『サクラ色』が出た、それだけでシアター・クラスの会場で全国ツアーができるんですから、いまのアンジェラ・アキの勢いがうかがえるってもんです。ちなみに、チケットは前売り完売だった模様。
 やや女性が多いかなと云う感じでしたが、年齢層は幅広く、子ども連れの方もチラホラ。なかなかおもしろい雰囲気です。


 ステージの下手側は幕で隠されていて、やや上手側にピアノが 1 台。10 分遅れくらいでショウがスタート。武道館の成功を受けて弾き語りかなと思いましたが、そのとおり。バンド編成よりも、シンプルな曲の力強さとアンジーの歌唱力が前面に出る感じ。
 2 曲目でいきなり“Home”を演ってびっくり。もっとクライマックスに持ってきても良い楽曲なのに、なんとも贅沢な構成。ここらに「過去にとらわれず前進する」って意気込みが感じられる。

 基本的には座って聴けてラッキー。アップ・テンポの曲ではスタンディングになるが、これはコアなファンが先導してくれるんでわかりやすい。聴かせる曲と乗せる曲のメリハリがあってええ具合に。
 ちょこちょこと合間にトークが入って、しかもしっかり笑わせて関西ノリ。さすがにオチまでは要求できないまでも、ここらもたのしい。
 MADONNA のカヴァー“Like A Virgin”では、またまた《アンジェラ・アキの英語でしゃべらナイト!》が。途中に“こんにちは赤ちゃん”“勝手にシンドバッド”“昴”をインサートして大盛り上がり。
 “サクラ色”は、CD ではオーヴァー・プロデュースで凡庸な曲との印象だったが、ライヴで弾き語りだと力強さがグッと際立ってええ感じ。アルバムにはぜひ弾き語りヴァージョンで収録してほしい。
 アンコールでは PRINCESS PRINCESS の“M”と“Diamonds”をメドレーで。会場も大合唱。最後に次のシングル曲“孤独のカケラ”を演ってお開き。


 歌とおしゃべりの 2 時間半(スタートが遅れたんで、正確にはもうちょっと短かかったんですが)、とにかく楽曲の良さが際立ったライヴでした。個人的には“Kiss Me Good-Bye”や“Home”がお気に入りなんですが、弾き語りだと“サクラ色”がかなりええ具合になるって発見もあり、大満足のライヴでした。
 ピアノ弾き語りと云うことで、まさに独演会。あまり大きな会場で演らず、息の長い活動を続けてほしいもんです。


  1. A Song For You
  2. HOME
  3. Rain
  4. 奇跡
  5. Kiss Me Good-Bye
    --- Talk ---
  6. Like A Virgin
  7. Again
    --- Talk ---
  8. 大袈裟に「愛してる」
  9. お願い
  10. 宇宙
  11. This Love
  12. 心の戦士
    --- Talk ---
  13. サクラ色
  14. On & On
  15. MUSIC

  16. M - Diamonds
  17. 孤独のカケラ

ANGELA AKI

|

« 文太の会 in 高津の富亭 文太の「贋作あれこれ」 | トップページ | 朝日東西名人会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/15005925

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキ - MY KEYS TOUR 2007 ~サクラ色~:

« 文太の会 in 高津の富亭 文太の「贋作あれこれ」 | トップページ | 朝日東西名人会 »