« GUNS N' ROSES - World Tour 2007 | トップページ | 大銀座落語祭 2007 »

GUNS N' ROSES - World Tour 2007

2007/7/15 @幕張メッセ 9・10 ホール


 昼間に小松崎茂の絵を観に 昭和ロマン館 へ行ったんですが、定休日でした。ちゃんと調べとけば良かった‥‥。
 JR「新松戸」駅からかなり歩かされたんでヘトヘト。しかもえらい坂道で汗だく。さらに定休日でしたから、テンション急降下。とりあえず駅前に戻り、マクドで時間つぶし。台風の影響で電車が間引き運転してるようだったんで、ちょっと早めに出発。案の定、乗り継ぎ毎にえらい待たされました。

 なんやかんやで開演前には到着したんですが、おみやげ用のグッズを買ったり、またまたトイレに列んだりしてるうちに MUCC がスタート。地ベタへ座って聴いてましたが、どの曲もドラムスの密度が高めで、ずっと聴き続けるのがしんどい。それと、ヴォーカルのパフォーマンスが単調で、観るたのしさが少ない。そんな印象を受けましたが、野次るほどでもないと思います。謙虚にがんばってました。
 持ち時間は 50 分に拡大。しばらくして「BGM 代わりに」と、さらに 10 分ほど。どうもスタッフから急遽延長を申し渡されたようでした。

 会場は 9・10・11 ホールを半分に仕切って使用。よって、9 ホールと 10 ホールの半分となってますが、ステージおよび観客エリアは 9 ホールで、10 ホールの方は待合い・休憩用(おそらく調整用)に割り当てられてました。
 PET ボトル等の飲料は持ち込み禁止でしたが、飲食物販売テントが出てました。

 で、しばらく待ってると場内アナウンスが入って、列車の運行状況が悪いため、アーティストの要望により開演時間を遅らせる、とのこと。判断としては親切ですが、余裕を持って来てる人からすればええ迷惑だったと思います。
 MUCC が終わったのが 17 時過ぎで、次に客電が落ちたのが 19 時ジャスト。お待ちかねの GUNS N' ROSES 登場!


 セット・リストは前日とほぼいっしょで、曲順が変わった程度。バンブルフット(G)のソロから“Don't Cry”の流れも組み込まれてました。どうも初日は演り忘れてたようですが、きっちり最後に演ってくれたあたりは、よほど機嫌が良かったんでしょうね。
 音響はかなり改善されたようで、音割れがあまり気にならなくなりました。そのせいか、全体的にまとまった印象で、“Better”や“I.R.S.”の印象が良くなりました。アクセル・ローズ(Vo)の声も、前日より聴き取りやすかったです。
 中央にセキュリティーの通れるブロック分離帯がステージから後方のミキサーまでつながってるんですが、そこにバンブルフットがギターを弾きながら降りてきました。サービス精神旺盛です。やっぱりみんな、花道を誰かが通ると肩を叩きたくなるんですね。相撲やプロレスといっしょです。
 今回は前日より前方にチャレンジしてみたんですが、ステージが良く見えるポジションを確保できてラッキーでした。とくにフラットなフロアーだと前に背の高い人がいたら終わりですから、ポジショニングが非常に重要ですね。なかには踏み台を持ってきてる人も。
 アンコール 1 曲目に“Chinese Democracy”を演奏。連日行くことの恩恵にさっそくあずかりました。もっとも、あらかじめ曲リストがあって、演る順をアクセルがその都度指示してるような感じですね。
 最後もちろん“Paradise City”で大団円。最後の最後にマイクを観客に投げ込むほど、アクセル自身もテンション上がってた様子。充実の 2 時間 15 分でした。


 待たされた甲斐があるステージだったと思います。スタッフのがんばりに拍手。これでこの先、別の曲がセット・リストに入ってくれば云うことなしです。サプライズに期待!


    --- Opening ---
  1. Welcome To The Jungle
  2. It's So Easy
  3. Mr. Brownstone
  4. Live And Let Die
    --- Robin Finck Guitar Solo ---
  5. Sweet Child O' Mine
  6. Better
  7. Knockin' On Heaven's Door
  8. You Could Be Mine
    --- Dizzy Reed Piano Solo ---
  9. The Blues
    --- Richard Fortus Guitar Solo ---
  10. Out Ta Get Me
  11. November Rain
  12. I.R.S.
    --- Bumblefoot Guitar Solo ---
  13. Don't Cry
  14. My Michelle
  15. Patience
  16. Nightrain

  17. Chinese Democracy
  18. Madagascar
  19. Paradise City

GUNS N' ROSES

|

« GUNS N' ROSES - World Tour 2007 | トップページ | 大銀座落語祭 2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/15770658

この記事へのトラックバック一覧です: GUNS N' ROSES - World Tour 2007:

« GUNS N' ROSES - World Tour 2007 | トップページ | 大銀座落語祭 2007 »