« 服部寄席 | トップページ | 繁昌亭昼席 »

GUNS N' ROSES - World Tour 2007

2007/7/21 @インテックス大坂 5 号館


 1 週間つづいた GUNS N' ROSES 来日公演もとうとう最終日。とは云え、とにかく疲労困憊気味でなかなか家を出られず、会場に到着したのが開演 30 分過ぎ。ほどなく MUCC が終了。
 幕張は左右に分けられてただけでしたが、こちらは前後にも仕切りが入れられていました。これは正解だったと思います。と云うのも、大阪は前売りが売れてなかったのか、2 日間の日程が 1 日に合併されてまして、おかげで会場内はえらい密度。あれがいっぺんに前方へ押し寄せたら‥‥。
 なんとか PA 前へ。先に入ってた 某後輩 は中央付近、開場と同時に入った某先輩はなんと最前列だったそう。もうねぇ、圧力考えたらとても前では観られません。
 で、前座もあって長時間になることがわかりきった公演なのに、飲料の持ち込み不可で、会場内での販売もなし。テロ対策とかの大義名分はあるんでしょうけど、なにしろ暑い季節ですし、飲み物なしでは命の危険もあると思います。まぁみんな PET ボトルを隠して持ち込んでましたが。


 待たされて待たされて 1 時間半。19 時半頃に客電が落ちてショウがスタート。“Welcome To The Jungle”のイントロが流れ出すと、あれだけの密度でもまだ前へ詰めてゆくからスゴい。おかげで PA 前はややゆったりスペースに。
 パイロが使えず炎だけだが、心配した音響もそれほど悪くなく、アクセルの歌声もしっかり届いてくる。なんだか GNR のある毎日が日常のようで、これで最後と云う気がまったくしなかったが、それでもいつもの流れでショウは進行。やはり未リリース曲でのリアクションは悪いが、それでも“The Blues”には良いメロディーが詰まってる。名古屋から、曲の終盤はアクセルがピアノの上に立って熱唱していたが、それがまた様になってる。
 ギター・ソロでセッションしてるときなんかにバンブルフットがウルトラマンの面をかぶって出てきたり、松井のユニフォームを着て『ゴジラ』のテーマ曲を弾いたり、あっちこっちにお遊び要素も。
 クライマックスは唐突にやってくる。“Don't Cry”のあと、これまで演ってなかった“Rocket Queen”が!(とは云え、まわりはほとんどリアクションなかったが‥‥) つづけざまに、武道館でしか演ってない“used To Love Her”を! このまま本編最後の“Nightrain”まで一気に!
 アンコール 1 発目は、幕張 2 日目でしか演ってなかった“Chinese Democracy”を! つづく“Madagascar”も未リリース曲で、この 2 曲はリアクションも薄かったが、さすがに最後の“Paradise City”は大盛り上がり! アクセルもテンション上がりすぎで終盤はメチャクチャになってたが、それもまたライヴの醍醐味。大団円で全日程終了。


 最終日の大阪は全部入り! アクセルも終始ゴキゲンで、ワールド・ツアーとしても最終日だったこともあってか、この日はトータル約 2 時間半に。待たされた甲斐あったなぁって感じのライヴでした。とっとと新譜を出して、また日本に帰ってきてほしいです。
 今回の来日公演で、最後の夜が最高の夜になりました。山葵的には大阪がいちばん良かったです。あえて順位を付けるなら、こんな感じです。

  1. 大阪・インテックス大坂
  2. 千葉・幕張メッセ(2 日目)
  3. 東京・日本武道館
  4. 千葉・幕張メッセ(1 日目)
  5. 名古屋・日本ガイシホール

 よっぽどのことがないかぎり、こんな追っかけツアーはこれが最初で最後でしょう。GNR も 10 年以上待たされてる新譜がもうそろそろ出そうな気配ですが、次は大阪公演と最終日くらいで十分。あとは気が向けば初日かな。‥‥って、結局は追っかけツアーに!?!?


    --- Opening ---
  1. Welcome To The Jungle
  2. It's So Easy
  3. Mr. Brownstone
  4. Live And Let Die
    --- Robin Finck Guitar Solo ---
  5. Sweet Child O' Mine
  6. Better
  7. Knockin' On Heaven's Door
  8. You Could Be Mine
    --- Dizzy Reed Piano Solo ---
  9. The Blues
    --- Richard Fortus Guitar Solo ---
  10. Out Ta Get Me
  11. November Rain
  12. I.R.S.
    --- Bumblefoot Guitar Solo ---
  13. Don't Cry
  14. Rocket Queen
  15. Used To Love Her
  16. My Michelle
  17. Patience
  18. Nightrain

  19. Chinese Democracy
  20. Madagascar
  21. Paradise City

GUNS N' ROSES

|

« 服部寄席 | トップページ | 繁昌亭昼席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/15851108

この記事へのトラックバック一覧です: GUNS N' ROSES - World Tour 2007:

« 服部寄席 | トップページ | 繁昌亭昼席 »