« 出没!ラクゴリラ | トップページ | 骨、寄せます! 桂歌之助独演会 »

LOUD PARK 07 in Osaka

2007/10/23 @大阪城ホール


 今年も LOUD PARK 参戦です。なんと云ってもロニー・ジェイムス・ディオ在籍時の BLACK SABBATH が HEAVEN AND HELL として来日ですから、メタル・ファンとしては「これを観ずしてなにを観る!」ですわ!

 18 時過ぎに大阪城ホールに到着。グッズ売り場が意外に空いてて、狙ってた T シャツも無事確保。なんや拍子抜け。
 会場入りすると‥‥グッズ売り場が空いてるはずですわ。チケットが売れなかったらしく、縦方向で使用する予定だったのを横方向に変更。チケットを取ったのが遅かったんで、わざわざアリーナ中央付近の PA 横を取ったのに、振り替え座席は列こそ前ですがステージ上手端からまだ外側でした。がっかり。


松本和之

 チケットには 18 時半スタートと記載されてるんですが、それより前に前座が上がってました。こんなん知らんかった。彼は Janne Da Arc のメンバーだそうです。1 曲しか聴けず、しかも音が割れまくりで、音楽的な善し悪しもわかりませんでした。


NILE

 定刻でスタート。エスニックな SE が流れてきてちょっと期待したんですが‥‥デス・メタルでした。あきまへん。拷問の 30 分。
 曲間にちょこちょこ MC 入るんですが、しゃべりはまともな声なのに、曲紹介になると「This is called... VOOOOUUURRRRR!!!」って感じで、肝心の曲名がまったくわかりません。


MARILYN MANSON

 約 25 分のセット・チェンジをはさんで、怖い物見たさの MARILYN MANSON がスタート。マリリン・マンソン〈Vo〉は白塗りに目の部分だけ赤い横線が入ったいつものメイクに、黒のタイトな衣装。包丁付きマイクを持って登場。若い女の子はほとんどマンソン・ファンだったよう。黄色い声が飛び交いまくり。ちなみに、マンソン・ファンはたいがいゴシック風の衣装で、すぐにわかります。
 初期のアルバム 1 枚しか聴いたことないんで、知らない曲がほとんど。知ってたのは映画『マトリックス』(か『マトリックス リローデッド』)に使われてた曲くらい。ヘヴィななかにポップさが見え隠れした感じ。
 大掛かりなセットを使ったりもするそうなんですが、さすがに単独公演でないとそれは無理なようで、やや地味な印象。マンソンのパフォーマンスは《無軌道》としか形容できない。ほとんど MC もなく、うろうろしたり、マイク・スタンド投げたり、床に寝そべったり。なにか気にくわなかったことがあったのか、終盤は観客に背を向けて歌い続けてました。最後の方で出てきた演説台でのパフォーマンスはなかなかで、観客をアジッてるかのよう。
 ちょっと期待してただけに、やや肩すかし。ちょうど 1 時間くらいでした。


HEAVEN AND HELL

 約 25 分のセット・チェンジ。アルバム『MOB RULES』の廃墟をイメージしたセットの後方に、アルバム『HEAVEN AND HELL』の喫煙天使。なかなかええ感じです。
 スタートからロニー・ジェイムス・ディオ〈Vo〉は“Mob Rules”で怪気炎。上手側にトニー・アイオミ〈G〉、下手側にギーザー・バトラー〈B〉、後方にヴィニー・アピス〈Ds〉の布陣。とくに左右のふたりの存在感がスゴい。もちろんロニーは軽快なステップで歌いまくり。
 いつの間にやらステージ後方が壁になって、全体が廃墟に。
 やっぱり良かったのが『HEAVEN AND HELL』からの曲で、とくに“Die Young”を聴けたのが感動。(ただ、“Neon Knights”がなかったのが残念)
 最後の“Heaven And Hell”は、ここでも長尺アレンジは健在だったが、ギター・ソロがやや冗長にも。これは昨年の DIO での演奏が良かったように思うが、それでもやっぱり観客の大合唱が圧巻。ロニーの煽り方も上手い。
 で、腹 6 分目くらいの 1 時間で終了。


 いやぁ、「終わり良ければすべて良し」です。HEAVEN AND HELL はやっぱり良かった。とくにロニー、まだまだ、最低でもあと 5 年はがんばれそうです。
 ただ、フェスティバル形式と云うことで短縮セットだったのがやっぱり残念。まぁこれは DVD 観て我慢することにします。

LOUD PARK 07

|

« 出没!ラクゴリラ | トップページ | 骨、寄せます! 桂歌之助独演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/16854341

この記事へのトラックバック一覧です: LOUD PARK 07 in Osaka:

« 出没!ラクゴリラ | トップページ | 骨、寄せます! 桂歌之助独演会 »