« イッセー尾形の歌も芝居もモダン焼き 無国籍音楽隊入り | トップページ | 年越しオールナイト落語会! »

あさ吉英語落語独演会 in 繁昌亭

2008/12/28 @天満天神繁昌亭

  • 林家染太 「Four Guy's Bad Habits (四人癖)」
  • 桂あさ吉 「Time Noodles (時うどん)」
  • 豊来家玉之助 《獅子舞》《太神楽》
  • 桂あさ吉 「The Mole Thief (おごろもち盗人)」
    ―― 中入り ――
  • 桂あさ吉 「Kakiwari (書割盗人)」
  • 豊来家玉之助 《獅子舞「せつほんかいな」》
  • 桂あさ吉 「Chant (世帯念仏)」


 あさ吉さんの英語落語会で、年末にも関わらず、1 階席が 8~9 割は埋まってました。普段の落語会とまったく違う客層で、外国人もちらほら。


 開口一番の染太は噺の概要を紹介してから「四人癖」。派手な所作と、ときおり挟む日本語フォローでわかりやすい。

 色物の玉之助は少し先取りの獅子舞。前半では太神楽も披露。後半は「せつほんかいな」に合わせて獅子舞で踊ったあと、会場をぐるっと回るサービスも。

 あさ吉は 4 席ともマクラを振らずネタに入る。英語版と云うことで、いずれも少しコンパクトに構成されており、あさ吉独特のゆるさが前面に。うどんはあいかわらず絶品。「世帯念仏」はネタおろしとのこと。


 落語 5 席に色物 2 席で 100 分ほどと、まことにコンパクトな会でした。あさ吉さんはマクラをまったく振らずでしたが、短いとは云え英語で 4 席はかなりキツかったのかもしれませんね。
 でもやっぱり、あさ吉落語は日本語で聴きたいですねぇ。

桂あさ吉@ブログ

|

« イッセー尾形の歌も芝居もモダン焼き 無国籍音楽隊入り | トップページ | 年越しオールナイト落語会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/43558981

この記事へのトラックバック一覧です: あさ吉英語落語独演会 in 繁昌亭:

« イッセー尾形の歌も芝居もモダン焼き 無国籍音楽隊入り | トップページ | 年越しオールナイト落語会! »