« できちゃったらくご! | トップページ | 深脳落語会 MIDNIGHT HEAD »

千朝落語を聴く会

2009/01/31 @太融寺本坊

  • 桂まん我 「子ほめ」
  • 桂千朝 「軒付け」
  • 桂都丸 「試し酒」
  • 桂千朝 「景清」

※ 第 50 回


 久しぶりに千朝さんの会へ。ここんところどんどんお客さんが増えてるんでちょっと早めに行ったんですが、案の定、早くからえらい行列に。早めの開場となりました。
 会場の方も広めに設定されてたと思いますが、ザッと 200 人近く入ってた感じ。往年の『吉朝学習塾』を彷彿とさせます。


 トップはまん我で、ちょっと得した気分。マクラを降らず、サッと「子ほめ」へ。わかりやすい言葉選びと丁寧な口跡が心地良い。クスグリにもこまかく手を入れられていて、まん我流の工夫があちこちに感じられる。赤ん坊をほめに行ってからは笑いも多く、出来過ぎた前座。

 ゲストの都丸は風邪をひいてるのか、ちょっとガラガラ声。酔っぱらい小咄いくつかをマクラに、寄り道せず「試し酒」へ。下男の田舎弁も飲みっぷりも都丸にぴったり。後半もダレることなく、うまい間で最後まで聴かせる。

 千朝の 1 席目は、テレビ収録でカメラが入ってることへの断りから。「気になさらずに。私も気にしてませんので」と云いつつ、ピース・サインを出して「山田、観てるかぁ~」。昭和な笑いをマクラに「軒付け」へ。丁寧な語り口がとぼけた味に。ちょっと変な所作の「てーんつてんてん」と、間髪入れずの「鰻のお茶漬けは~」がたのしい。
 2 席目は「景清」で、こちらもじっくり丁寧に語る。開眼を願うもかなわぬ男の口惜しさで人情噺とも云えるシリアスさだが、所々に入るクスグリで適度に緩和。押しと引きの妙で、グイグイ引き込まれる。たっぷり。


 「景清」良かったです。千朝さんはもちろん、助演の都丸さんとまん我さんも含めて、落語そのもので堪能させてもらった会でした。切りの良い 50 回と云ってもことさらそのことに触れないのも千朝さんらしいです。
 千朝さんの人気も定着してきてるようですし、今後もたのしみですね。

 次回は 3 月 28 日(土)です。

|

« できちゃったらくご! | トップページ | 深脳落語会 MIDNIGHT HEAD »

コメント

>50 回と云ってもことさらそのことに触れないのも千朝さんらしい
そうですねえ、気性がうかがえるというか、カッコイイですね。
「景清」はホント堪能しました。

投稿: 高岳堂 | 2009.02.02 20:44

■ 高岳堂 さん
千朝さんは聴かせるネタが合いますね。
千朝さんの「立ち切れ線香」がかなり良いそうなんで、早く聴いてみたいです。

投稿: わさび | 2009.02.03 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/43927298

この記事へのトラックバック一覧です: 千朝落語を聴く会:

« できちゃったらくご! | トップページ | 深脳落語会 MIDNIGHT HEAD »