« 繁昌亭昼席 | トップページ | 福笑と異常な仲間たち アブノーマル人物伝 »

できちゃったらくご!

2009/3/30 @動楽亭

  • 《オープニング》
  • 桂三風 「閻魔裁き」
  • 桂三金 「奥野君の老後」
  • 月亭遊方 「ブレイク?三日月ショート」
  • 旭堂南湖 「銀河 2 号」
    ―― 中入り ――
  • 桂あやめ 「居酒屋 1969」
  • 笑福亭福笑 「幻の財宝」
  • 《エンディング》

※ 新世界に移った第 2 弾
※ すべて自作ネタ
※ 笑福亭たまは MC


 今回は福笑さんがゲスト出演と云うことで、混雑を予想してちょっと早めに出掛けましたが、思ったほどでもありませんでした。めぼしい会があちこちであったんで、お客さんがバラケたのかもしれませんね。それでも 60 人ほど入ってました。


 まずは MC のたまが着物に眼鏡と腕時計で登場。つづいてできちゃった!メンバーが登場し、出演順を決めるジャンケン大会。この段階で福笑は楽屋入りしてなかったそうで、福笑はトリで出演とたまがアナウンス。
 ジャンケンではいつも大騒ぎの遊方が「今週、繁昌亭昼席の出番やから」と最初はおとなしかったが、番数取り進むうちにいつもどおりワーワー騒ぎだす。最後に残った三風と遊方が 1 番と 3 番を賭けてジャンケンし、勝った遊方が 3 番に。負けた三風はネタが完全に仕上がってなかったのか、遊方に「1,500 円出すけど‥‥」と切り出すと、遊方は「ちょっと待って。‥‥1,500 円?」と余裕のイチビリ。
 メンバーが楽屋へ下がり、たまがちょっとつないでスタート。

 三風は自身の正義感の強さと気の弱さを示すエピソードをマクラに、真っ正直な青年とええ加減な中年が閻魔大王に接見する噺。ネタが入ってなくて次の句が出てこない場面が多かったが、青年と中年の対比がおもしろい。育つのがたのしみ。

 三金は営業先で出会った、素人かプロかわからんような変わった芸人の話をマクラに、奥野君シリーズの 12 作目「奥野君の老後」
を。噺のなかの奥野君も噺家になり、最長老の大御所になっている設定。クスグリはやっぱりデブネタ。歳はとってもバルーン・アートは身体が覚えてるってのが「落語と違うんかい!」って感じでおもしろい。

 遊方は「繁昌亭の即戦力になるよう身近なテーマで」と、散髪の噺。「タレントの木村ガクトみたいな髪型にして」と頼んだのに変な髪型に切られた客が、あくまでも「自然ですよ」と謝らない店員にキレる。店員のフォローがいちいちおもろい。切り直しの場面で寄席囃子が流れるのもポイント。

 南湖は韓国公演でのエピソードをマクラに、北朝鮮でのロケット開発を題材にした時事ネタ。北朝鮮のテレビ放送の厳めしさを想像すると、南湖ののんびりやわらかい口調がなんともおかしい。

 中入りを挟んで、あやめは出演した芝居『お茶子のブルース』の話から。時代設定が昭和 44 年(1969 年)で、ちょっとしたギャグまで「それは '70 年やからあかん」と細かくダメ出しされたそう。ならばと、'69 年にまつわるトピックスをネットで調査したとか。
 落語の方は、メニューが '69 年にまつわるネーミングの居酒屋『1969』が舞台で、そこのマスターが '70 年のことや大阪万博のことを云われるとメチャクチャ落ち込む‥‥と云う噺。きっちりネタが入ってクスグリが次々出てくるようになれば笑いがもっと大きくなりそう。
 あとの福笑によると、あやめのネタは台本の形になっておらず、箇条書きのメモをもとに口演したよう。あいかわらずスゴい。

 トリの福笑は、この会が《ネタおろしの会》だと思ってて「代脈」を演るつもりだったが、《新作ネタおろしの会》だとわかったんで昔に 1 度だけ演ったネタの台本を引っ張りだして大幅改訂したそう。
 洞窟に迷い込んだふたりの男が海賊の隠し財宝らしきものを発見したが、そこに見知らぬ老人があらわれて‥‥ってな噺。繰り返しギャグが福笑らしい。

 最後にできちゃった!メンバー 6 人が登場してプレゼント抽選会&エンディング。


 福笑さんのゲスト出演もあり、6 席で約 2 時間半でした。
 福笑さんは云わずもがなですが、遊方さんや三金さんもほぼ完成型でたのしめました。あやめさんや三風さんのネタは育てばもっとおもしろくなりそうな感じ。南湖さんのは時事ネタなんで耐用期間が短そうですね。

 次回は 5 月 11 日(月)の予定です。

|

« 繁昌亭昼席 | トップページ | 福笑と異常な仲間たち アブノーマル人物伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/44517281

この記事へのトラックバック一覧です: できちゃったらくご!:

« 繁昌亭昼席 | トップページ | 福笑と異常な仲間たち アブノーマル人物伝 »