« 繁昌亭昼席 | トップページ | 池袋演芸場 八月上席 »

月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話

2009/7/30 @高津の富亭

※ 第 5 回


 毎回たのしみな遊方さんと染弥さんのトーク企画。今回は先日襲名されたばかりの桂文三さんを迎えて、襲名についていろいろ訊くと云う趣向です。
 徐々に噂が拡がってるのか、この日は 50 人超の入り。


 最初にホストの遊方と染弥が登場してごあいさつ。初めての人向けにコンセプト《和民の座敷》を解説し、文三を迎え入れる。文三と染弥はかなり仲が良く、遊方がちょっと焼いてる感じ。
 まずは音楽バラエティー『新堂本兄弟』風に文三への一問一答から。染弥と遊方が用意した質問を次々と。襲名前のエピソードなども交え、このコーナーだけで 1 時間近くに。
 チラシやブログで募集されていたファンからの文三への質問コーナーや、恒例の小芝居コーナーも。紙コップにビーチボールを載せた簡易ウソ発見器による質問コーナーでは、揺さぶりを掛けるツッコんだ質問が次々と。
 最後は徐々に襲名にまつわる話に流れ、文三の「名前は変わっても中身は変わりません。小さい勉強会も続けますので、ぜひ足をお運びください」とのコメントが印象的。


 同じ吉本で顔を合わす機会も多いだけに、気心が知れてる感じが伝わってきました。それゆえ 2 時間超に。たっぷり文三なうちわ話は、最後はマジモードに突入し、ええ話を聴かせていただけました。
 降ってわいた襲名で、文三さん自身もいまだに戸惑っておられるようですが、新しい文三像を築いていただければと思います。

 次回は 10 月 5 日(月)です。

|

« 繁昌亭昼席 | トップページ | 池袋演芸場 八月上席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/45820057

この記事へのトラックバック一覧です: 月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話:

« 繁昌亭昼席 | トップページ | 池袋演芸場 八月上席 »