« 南湖だんご 旭堂南湖話術研究会 | トップページ | 深脳落語会 NIGHT HEAD SPECIAL »

喬介の落語しま~す!! 笑福亭喬介勉強会

2009/9/13 @Galerie Tzigane

  • 笑福亭喬介 「桃太郎」
  • 笑福亭喬介 「つる」
  • 桂ぽんぽ娘 「宗論」
    ―― 中入り ――
  • 笑福亭喬介 「佐々木裁き」

※ 第 1 回


 喬介初の勉強会は、キャパ 20 くらいのカフェに 15 人。開演前から喬介本人が観客と雑談を交わすなど、ゆるゆるとした雰囲気。

 喬介は自分の会と云うことで、マクラいろいろ。なかなかおもしろい。「つる」と《お楽しみ》の 2 席の予定だったが、「最近覚えたんですが、演っていいですか?」と「桃太郎」から。桂三風に付けてもらったそうで、繁昌亭用にコンパクトな構成。
 つづけて「好きなネタです」と「つる」を。喜六(的男)がニンに合ってる感じ。
 中入りを挟んで、この日が 3 度目だと云う「佐々木裁き」。こちらは師匠の笑福亭三喬に付けてもらったようで、構成はそのままながら、まだまだカミカミ。

 ゲストのぽんぽ娘は、よく耳にする話に文福一門や大須演芸場の実体験を交え、マクラたっぷり。「宗論」は構成に工夫が感じられるも、ネタが入りきってないのか全体に流れが悪い印象。


 次回は 12 月 6 日(日)。

Galerie Tzigane

|

« 南湖だんご 旭堂南湖話術研究会 | トップページ | 深脳落語会 NIGHT HEAD SPECIAL »

コメント

ぽんぽ娘さんの宗論は作次郎でしょうか?
それとも娘に変えてたりします?
ちょっとこのネタ興味津々なもので。

PS:ブログにリンク貼らしてもろてもいいでしょか。

投稿: いろは | 2009.09.15 23:18

■ いろは さん
ぽんぽ娘さんの「宗論」は息子のまま演られてました。
いままで聴いたなかでは、染雀さんのが印象に残ってます。
リンクはご随意に。

投稿: わさび | 2009.09.15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/46204687

この記事へのトラックバック一覧です: 喬介の落語しま~す!! 笑福亭喬介勉強会:

« 南湖だんご 旭堂南湖話術研究会 | トップページ | 深脳落語会 NIGHT HEAD SPECIAL »