« 花ちゃんの会 | トップページ | できちゃったらくご! »

柳亭市馬独演会

2009/9/27 @TORII HALL

【ご愛顧 30 年】

  • 柳亭市也 「真田小僧」
  • 柳亭市馬 「船徳」
    ―― 中入り ――
  • 姉様キングス 《音曲漫才》
  • 柳亭市馬 「御神酒徳利」

※ 第 3 回


 前売り完売で大入り満員。

 市也は 2 年前のこの会のあと、市馬に入門志願したそう。そのとき市馬は「大阪で云われても‥‥」。「真田小僧」は、表情は良いが台詞は噛みまくり。

 久々の姉様キングスは、都々逸、欽来節、金色夜叉、阿呆陀羅経。とくに芝居ネタの金色夜叉がおもしろく、雀リーヌお染のよよと崩れる様が秀逸。

 市也の高座を袖で観ていた市馬は、歯がゆさから愚痴モードに。1 席目の「船徳」は、夏の川面の景色が目に浮かぶよう。若旦那が艪を漕ぎつつ歌う演出は市馬ならではかも。
 2 席目の「御神酒徳利」は、算盤占いの男の困りっぷりがたのしい。鴻池善右衛門の使用人の大坂弁はやや気になる程度。芸者を上げてのドンチャン騒ぎで「姉様キングスでも呼んでこい」とサービス。
 2 席ともたっぷり、それでいて口跡やわらかく聴き疲れなし。


柳亭市馬公式サイト

|

« 花ちゃんの会 | トップページ | できちゃったらくご! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/46331505

この記事へのトラックバック一覧です: 柳亭市馬独演会:

« 花ちゃんの会 | トップページ | できちゃったらくご! »