« 笑いのタニマチ | トップページ | 恒例!年越しオールナイト落語会 »

年納め 八方・きん枝 二人会

2009/12/27 @アークカルチャースタジオ

  • 月亭八方 「坊主茶屋」
  • 桂あやめ 「セールスウーマン」(作:桂あやめ)
  • 桂きん枝 「禁酒関所」
  • 中田ボタン・きん枝 《対談》
  • 《抽選会》


 入りは 80 人ほどで満員。

 このあとにテレビの仕事が入っている八方がトップに。たっぷりのマクラから「坊主茶屋」を。寝ている遊女の頭を丸めてしまうと云うムチャな噺だが、八方ならいたずら程度に思えてしまう。

 ゲスト(?)のあやめはマクラで年季明け頃に金で苦労した話を。ギリギリの生活でも奇跡的に上手く回ってしまうことが何度もあったそう。その頃に作った「セールスウーマン」は化粧品販売員の噺で、テンポ良く笑いも多く。

 きん枝は前日に子どもが生まれたことを報告。その流れでマクラは子どもの話をたっぷり。酒の話につないで林家小染(先代)や笑福亭松鶴(六代目)の話から、「禁酒関所」をきっちりと。

 きん枝がそのままゲストの中田ボタンを迎えて対談。オフレコの話をたっぷり。

 最後に空クジなしの抽選会。残念賞が八方手拭いか繁昌亭カレンダー(いずれも千円相当)と大盤振る舞い。


アークカルチャースタジオ

|

« 笑いのタニマチ | トップページ | 恒例!年越しオールナイト落語会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/47133018

この記事へのトラックバック一覧です: 年納め 八方・きん枝 二人会:

« 笑いのタニマチ | トップページ | 恒例!年越しオールナイト落語会 »