« 7 時だョ! 8 人集合 | トップページ | 年納め 八方・きん枝 二人会 »

笑いのタニマチ

2009/12/26 @薬業年金会館・和室

  • 笑福亭仁智 《ごあいさつ》
  • 旭堂南湖 「大阪漫遊記」(作:旭堂南湖)
  • 笑福亭仁智 「自殺協会(仮)」(作:笑福亭仁智)
  • 桂三扇 「君よモーツァルトを聴け」(作:桂三枝)
  • 笑福亭仁智 「だじゃれ禁止法」(作:笑福亭仁智)
  • 《抽選会》

※ Vol. 87


 100 人以上入って大入り満員。

 南湖の「大阪漫遊記」は、やんごとなき御方が息子二人をお供に大阪を訪れる話。かなり繰れてて話もふくらみ、前半の「(席を)交代しでんか」に象徴されるバカバカしさから、後半は世相風刺的に展開。

 三扇は子どもの話をマクラに桂三枝作品の「君よモーツァルトを聴け」を。ネタもおもしろくテンポも良いが、なぜか笑いが弾けず。

 仁智の 1 席目はネタ下ろし。自殺の事前申請が義務付けられる噺。「ぜんざい公社」の枠組みにあれこれ突っ込んだような構成だが、後半の自殺の場面にオリジナリティが。悲壮なテーマだが、サゲに救われる。
 2 席目の「だじゃれ禁止法」は、駄洒落が禁止されて地下の秘密倶楽部で駄洒落をたのしむようになった社会を描いた噺。くだらない駄洒落でも噺を続ける仁智の強心臓ぶりがスゴい。手ぬぐいのなかにカンペが。


笑いのタニマチ / 笑いのスミヨシ
笑福亭仁智の部屋

|

« 7 時だョ! 8 人集合 | トップページ | 年納め 八方・きん枝 二人会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/47124569

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いのタニマチ:

« 7 時だョ! 8 人集合 | トップページ | 年納め 八方・きん枝 二人会 »