« ピッコロ寄席 桂吉朝一門会 | トップページ | 月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話 »

育っちゃったらくご!

2009/12/7 @天満天神繁昌亭

【歳末古典大売り出し!】

  • 桂三金 「動物園」
  • 笑福亭たま 「つぼ算」
  • 月亭遊方 「干物箱」
  • 旭堂南湖 『赤穂義士銘々伝』より「赤垣源蔵 徳利の別れ」
    ―― 中入り ――
  • 桂あやめ 「くっしゃみ講釈」
  • 桂三風 「船弁慶」
  • 《エンディング》

※ 第 19 回


 1 階席に半分ほどの入り。

 三金は骨折のその後から「動物園」を。デブネタあり、バルーンあり。

 たまの「つぼ算」はかなり整理されて、瀬戸物屋の番頭の混乱がより深みに。

 遊方の「干物箱」は、外出を許されたときの若旦那のテンションの高さと、その後の弾けっぷりがなんともおもろい。

 南湖は「赤垣源蔵 徳利の別れ」をたっぷり。

 あやめは年季明け直後に数回演って以来と云う「くっしゃみ講釈」は、あやめらしいアレンジ満載。喜六が江戸落語の与太郎風で、パン屋のおもやんが要所で登場し、サゲも変えて。時間を気にしてか、やや走り気味だったのがもったいない。

 三風も長めの「船弁慶」で時間を気にしてか、焼き豆腐事件はカット。最後は下座との掛け合いから観客参加型に移行し、オリジナルのサゲへ。


 次回は来年 2 月 14 日(日)。

|

« ピッコロ寄席 桂吉朝一門会 | トップページ | 月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/46963233

この記事へのトラックバック一覧です: 育っちゃったらくご!:

« ピッコロ寄席 桂吉朝一門会 | トップページ | 月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話 »