« 上方亭ライブ | トップページ | 花花寄席 »

二人のビッグショー in 大阪 柳亭市馬・柳家喬太郎 二人会

2010/1/16 @TORII HALL

  • 桂あさ吉 「子ほめ」
  • 柳亭市馬 「粗忽の釘」
  • 柳家喬太郎 『清水次郎長外伝』より「小政の生い立ち」
    ―― 中入り ――
  • 柳家喬太郎 「初音の鼓」
  • 柳亭市馬 「淀五郎」

※ Vol. 9


 昼の部は早々に予約締め切りだったそう。夜の部もほぼ満席の大入り。

 前座のあさ吉はマクラでつかんだかと思うも、ネタの「子ほめ」に入るとどうも空回り。後半は走り気味になって、余計に空を切った感じ。

 市馬の 1 席目「粗忽の釘」(上方の「宿替え」)では、粗忽者が隣の家で“トンコ節”をひと節。なんとも市馬らしい演出。
 2 席目の「淀五郎」をたっぷり。

 喬太郎の 1 席目は、旅の仕事の話や駅での職務質問の話、市馬の歌を受けてキャッツ★アイトライアングルの話など、マクラたっぷり。旅の話題の流れから「小政の生い立ち」へ。喬太郎らしいクスグリも。
 2 席目は「初音の鼓」を軽めに。

|

« 上方亭ライブ | トップページ | 花花寄席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/47312529

この記事へのトラックバック一覧です: 二人のビッグショー in 大阪 柳亭市馬・柳家喬太郎 二人会:

« 上方亭ライブ | トップページ | 花花寄席 »