« 花花寄席 | トップページ | 笑福亭たま・旭堂南湖 二人会 »

トリギン! 笑福亭銀瓶奮闘会

2010/1/30 @TORII HALL

【夜の部】

  • 桂雀太 「鷺とり」
  • 笑福亭銀瓶 「牛ほめ」
  • 桂あやめ 「私はおじさんにならない」(作:桂あやめ)
    ―― 中入り ――
  • あやめ・銀瓶 《対談》
  • 笑福亭銀瓶 「どうらんの幸助」

※ Vol. 05


 50 人ほどの入り。

 雀太はネタのチョイスに失敗した話をマクラに「鷺とり」を。テンポ良く、仁輪加も入ってたっぷり。サゲは「ひとり助かって‥‥」のパターン。

 ゲストのあやめは自身の近況を赤裸々に語りつつ、自戒の念を込めて「私はおじさんにならない」を。おっさん化したキャリアウーマンの噺。
 昼間に姉様キングスの公演があったそうで、中入り後の対談では芸者姿で登場。銀瓶がいろいろ質問するスタイルで、姉キン、映画『あなたのためならどこまでも』、ドラマ『大奥』、新作落語なんかについて、たっぷり。自作の「ルンルン大奥絵巻」の続編を構想中とのこと。

 銀瓶の 1 席目はマクラで、自宅近くの飲み屋で大阪プロレスのブラックバファロー選手と知り合った話。偶然近所に住んでたそうで、さらに食いしん坊仮面も近所だそう。「牛ほめ」は軽快に。
 2 席目の「どうらんの幸助」は喧嘩を収める親分肌の幸助が銀瓶のニンに合った感じ。こちらも軽さが心地良い。


笑福亭銀瓶の出演情報

|

« 花花寄席 | トップページ | 笑福亭たま・旭堂南湖 二人会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/47440023

この記事へのトラックバック一覧です: トリギン! 笑福亭銀瓶奮闘会:

« 花花寄席 | トップページ | 笑福亭たま・旭堂南湖 二人会 »