« 笑福亭たま・旭堂南湖 二人会 | トップページ | 月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話 »

笑福亭たま・旭堂南湖 二人会

2010/2/7 @動楽亭

【近松門左衛門に挑む!!】

  • 笑福亭笑子 「寿限無」
  • 旭堂南湖 「義士切腹 赤垣の巻」(『赤穂義士銘々伝』より)
  • 笑福亭たま 「兵庫船」
    ―― 中入り ――
  • 旭堂南湖 「出世景清(3)」
  • 笑福亭たま 《新作 from 「心中天網島」》

※ 3 日目


 入りは初日と同じ 15 人。

 笑子は、本名の画数が良いので夫婦別姓にしたが‥‥ってなマクラから「寿限無」を。寿限無‥‥くんが成長して長寿をまっとうすると云う独自の型。

 南湖の 1 席目の前に、たまが観客を前方に寄せる。少なくて膝送りはめずらしい。南湖はそんなたまの気遣いについてイジッてからネタへ。『赤穂義士銘々伝』より、赤垣源蔵が夜具を兄に見立てて別れの盃を交わす話。討入りの場面が圧巻。
 2 席目は景清の話。捕縛された景清が仇の源頼朝と接見。頼朝の懐の深さに感服した景清が、両眼を自身でくり抜いて清水寺に奉納する。盲目となった景清の先が気になるも、大団円。

 たまの 1 席目「兵庫船」は、やや短めに。ハメモノのタイミングが合わず、東京で失敗したエピソードも。
 長い“長崎さわぎ”からの 2 席目は、近松の「心中天網島」を下敷きにした噺。高校教師と女子高生の恋の噺。時事ネタでムリヤリな地口オチをなんとかできれば。
 今回の新作 3 本の中からどれか 1 本を『たまのさよならフレンドリー寄席』でできれば‥‥とのこと。


らくごの玉手箱
正直南湖

|

« 笑福亭たま・旭堂南湖 二人会 | トップページ | 月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/47501613

この記事へのトラックバック一覧です: 笑福亭たま・旭堂南湖 二人会:

« 笑福亭たま・旭堂南湖 二人会 | トップページ | 月亭遊方・林家染弥の蔵出し!うちわ話 »