« 上方亭ライブスペシャル 落語と落語のつぼ | トップページ | 育っちゃったらくご! »

八方の面白小話教室

2010/2/12 @八聖亭


 八聖亭で午前中に開かれているモーニングカルチャー枠で、月亭八方による小話教室を第 2・4 金曜日に開催。小咄ではなく小話。《面白》と冠を付けてハードルが上がってる気もするが、八方師匠なら無問題。
 この日が初日で、受講者数はツ離れせずだったが、テレビの人気者が少人数へ向けて間近でおしゃべりしてくれるだけでもお得感あり。

 「笑いは人それぞれなんで、ホントは教えることなんてないんです」と前置きしつつ、駄洒落の重要性からスタート。駄洒落は元来くだらないもので、それを「しょーもな」と批判すること自体がナンセンスだとし、会話の句読点に駄洒落を使うことで活きてくると解説。
 新聞からの話題のチョイスの仕方や、話の舵取りの指針など、八方流のトークのノウハウも展開。ラジオやテレビ、高座のマクラで扱われた話題の設計図面を見せてもらったような印象。受講者とやり取りしつつ、その場で話のタネを探り出すなど、実践形式のレクチャーも。

 八方師匠自身も探りさぐりな感じでしゃべられてたが、かなり濃密な 1 時間半に。


八聖亭

|

« 上方亭ライブスペシャル 落語と落語のつぼ | トップページ | 育っちゃったらくご! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/47550407

この記事へのトラックバック一覧です: 八方の面白小話教室:

« 上方亭ライブスペシャル 落語と落語のつぼ | トップページ | 育っちゃったらくご! »