« 染弥のキメてやる今夜! 2day's | トップページ | なんことけいこ »

上方笑女隊おひなまつり

2010/3/3 @天満天神繁昌亭

【豪華絢爛!?大奥絵巻】

  • 露の紫 「大安売」
  • 桂三扇 「シルバーウエディングベル」(作:桂三枝)
  • 笑福亭笑子 《腹話術》
  • 桂あやめ 「コンパ大作戦」(作:桂あやめ)
  • 露の都 「初天神」
    ―― 中入り ――
  • 《豪華絢爛!?大奥絵巻》(桂あやめ・作「ルンルン大奥絵巻」より)


 大入り満員。

 中入り前の落語はみなあっさりめな印象。

 この会は中入り後の趣向が見物。今回はあやめが自身の落語「ルンルン大奥絵巻」を脚色。
 配役は、将軍様:桂米團治(特別出演)、お小姓蘭丸:林家染雀、白拍子:カムローズ、【河内一派】河内殿:露の都、お龍:桂あやめ、松原:桂三扇、藤井寺:桂ぽんぽ娘、腰元:露の雅、露の眞、【京都一派】綾小路殿:内海英華、お美濃:春野恵子(友情出演)、伏見:笑福亭笑子、腰元:桂さろめ、露の紫。
 前半は落語に沿った展開、後半はゲームあり、大喜利あり、総踊りありと、まさに豪華絢爛。段取りの悪さが気になるところはあるも、それを補ってあまりあるおもしろさ。なにより、盛り沢山のアイデアを具現化したあやめのプロデューサーとしての手腕が光る。
 将軍役の米團治は、花道に見立てた上手側の客席通路から颯爽と登場し、舞台へ上がったところで大見得を切る。出演者のなかでいちばんノリノリ。好きこそものの上手なれの典型で、芝居っ気たっぷりのクサさもおもしろみに好転。

|

« 染弥のキメてやる今夜! 2day's | トップページ | なんことけいこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/47814695

この記事へのトラックバック一覧です: 上方笑女隊おひなまつり:

« 染弥のキメてやる今夜! 2day's | トップページ | なんことけいこ »