« 福笑と異常な仲間たち アブノーマル人物伝 | トップページ | らくご道 笑福亭生喬と桂こごろうの落語会 »

レスキュー遊方!

2010/4/4 @天満天神繁昌亭

【わけあって引越し★何かと物入りな遊方にみんなで愛の手を!】

  • 《オープニング》
  • 笑福亭たま 「マッシュルーム」
  • 林家花丸 「GORO」
  • 桂三風 「戦え!サンダーマン」
  • 遊方・染弥 《蔵出し!うちわ話》
    ―― 中入り ――
  • 笑福亭鶴笑 「パンチ!パンチ!パンチ!」
  • あやめ・染雀・三金・たま・方正 《遊方出世大作戦!》
  • 月亭遊方 「憧れのひとり暮らし」
  • 《エンディング》

※ 落語はすべて遊方作品


 補助席も出る大入り。遊方ブーム到来の予感。

 遊方の半生記をスライド上映し、桂あやめと林家染雀がごあいさつ。遊方を上げたり下げたり。

 たま「マッシュルーム」は、遭難してワライタケを食べてしまう噺。遊方が口演したときは演者が笑うほど客が引いてたそうだが、演者が振り切れるとしっかり笑いに。

 染雀が白塗り金髪のお茶子で登場。

 花丸「GORO」は、大阪人が田舎の喫茶店で言い間違いにツッコめなくてイライラする噺。花丸アレンジが随所に。

 三風「戦え!サンダーマン」は、ヒーローショーに強盗犯がなだれ込んでくる噺。観客参加型で三風にはぴったりだが、ちょっと恥ずかしそう。

 遊方と林家染弥でトークイベント『蔵出し!うちわ話』の出張版。盛り沢山で用意してたようだが、時間の都合で小芝居ベストのみに。

 鶴笑「パンチ!パンチ!パンチ!」は、双子の弟に代わってたこ焼き屋の兄がボクシングの試合に出る噺。「演るのは恥ずかしい」と紙芝居で。最後にはボクシング人形も登場。

 《遊方出世大作戦!》は、あやめ、染雀、桂三金、たまに加え、シークレットゲストに月亭方正を迎えて、遊方のメジャー化を模索。方正曰く「東京で一気にブレイクするにはニューハーフ噺家を狙うしかない」とのこと。最後にムリクリ遊方出世数え歌。

 トリの遊方はマクラで引っ越しにまつわる話をたっぷり語ってから「憧れのひとり暮らし」を。学生がひとり暮らしの部屋を探して不動産屋を訪れる噺。珍物件目白押しがたのしい。
 口演後、かしこまった遊方が結婚を報告。観客はもとより、共演者もビックリ。


遊方 FOR YOU!

|

« 福笑と異常な仲間たち アブノーマル人物伝 | トップページ | らくご道 笑福亭生喬と桂こごろうの落語会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/48001096

この記事へのトラックバック一覧です: レスキュー遊方!:

« 福笑と異常な仲間たち アブノーマル人物伝 | トップページ | らくご道 笑福亭生喬と桂こごろうの落語会 »