« よしもと花形寄席 愛のリレー噺 | トップページ | 銀瓶のピロートーク 今夜は全篇「まくら」です »

ザビエル寄席

2010/6/13 @堺市総合福祉会館・大ホール

【堺!三喬一門会】

  • 笑福亭喬介 「つる」
  • 笑福亭喬若 「禁酒関所」
  • 桂こごろう 「七段目」
    ―― 中入り ――
  • 笑福亭三喬 「月に群雲」(作:小佐田定雄)
  • 笑福亭喬若 「野ざらし」

※ 第 6 回


 キャパ 500 弱程の、大丸心斎橋劇場をひとまわり大きくした感じのホールがほぼ満席。この規模で勉強会だそうな。

 喬介の「つる」は、喜六(的男)がニンに合い過ぎてておもしろい。

 喬若の「禁酒関所」は、丁寧でそつなく口跡も良いが、酔態がもうちょっと。

 こごろうは大阪のおばちゃんの話でつかんでから、めずらしく「七段目」を。桂吉朝の型にこごろう味をふんだんに。

 三喬は出演順の変更を報告。パンフレットにはトリに出演予定だったが、喬若の勉強会と云うことで、トリを交代したとのこと。三喬曰く「美しく云うと師弟愛、悪く云うとイジメ」。
 「月に群雲」は抜群のおもしろさ。

 喬若は師匠のあとのトリと云うことで、恐縮の面持ち。「野ざらし」はトリ前を想定してたためか、ややあっさりめの構成。

|

« よしもと花形寄席 愛のリレー噺 | トップページ | 銀瓶のピロートーク 今夜は全篇「まくら」です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/48619724

この記事へのトラックバック一覧です: ザビエル寄席:

« よしもと花形寄席 愛のリレー噺 | トップページ | 銀瓶のピロートーク 今夜は全篇「まくら」です »