« 田辺寄席 葉月席 | トップページ | 深脳落語会 NIGHT HEAD »

八方会

2010/8/28 @八聖亭

  • 月亭八方 《ごあいさつ》
  • 桂坊枝 「天王寺詣り」
  • 月亭八方 「大丸屋騒動」


 ほぼ満席の 60 人ほど。最前列中央に小学 1 年生くらいの男の子がひとり。

 八方は前説で最前列の男の子に「難しい話するけど、ごめんな。我慢しいや」と気にしつつ、イタリア旅行話をたっぷり。

 坊枝も男の子に気を遣って愛想しつつ落語解説など。なんとか軌道修正し、季節を先取りして「天王寺詣り」を。口跡の良さが心地良い。

 八方は「大丸屋騒動」を。導入部で入れていたオカズ(若旦那の宗三郎が隣家の三味線の音に合わせて踊る場面)をカットし、スッキリした構成に。

 二人とも男の子のあしらいに苦慮され、その様子がなんともおかしかった。


八聖亭ブログ

|

« 田辺寄席 葉月席 | トップページ | 深脳落語会 NIGHT HEAD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/49291077

この記事へのトラックバック一覧です: 八方会:

« 田辺寄席 葉月席 | トップページ | 深脳落語会 NIGHT HEAD »