« 動楽亭昼席 12 月席 | トップページ | とくとくレイトショー »

たまよね

2010/12/12 @ワッハホール

【新作で江戸の名作に挑む!】

  • 桂福丸 「道具屋」
  • 笑福亭たま 「兵庫船」
  • 笑福亭たま 「三味線アリ」(作:笑福亭たま)
  • 鈴々舎馬桜 「文七元結」
    ―― 中入り ――
  • 米井敬人 《腹ごなし》
  • 笑福亭たま 《新作ショート落語》
  • 笑福亭たま 「カケ酒」(作:たまよね)
  • たま・米井 《反省会》


 たまと米井敬人(構成作家)による、久々のイベント。ゲストに東京から鈴々舎馬桜を迎え、プログラムはごった煮の様相。入りは 100 人ほど。

 たまは 1 席目のマクラで福丸を延々と上げたり下げたり。

 米井の《腹ごなし》は、ツッコミ入り写真のスライドショー。写真は犬猫の糞尿禁止看板と猫水。着眼点がたのしい。

 たまの 3 席目「カケ酒」はこの日のネタ下ろし。バーで酔っ払いがママに絡む噺。酔っ払いの一人称視点で進行するのは、師匠の福笑の「憧れの甲子園」へのオマージュ。

 最後にたまと米井で反省会。これをもうちょっと長めにやってほしいところ。


笑福亭たま オフィシャルサイト

|

« 動楽亭昼席 12 月席 | トップページ | とくとくレイトショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/50346102

この記事へのトラックバック一覧です: たまよね:

« 動楽亭昼席 12 月席 | トップページ | とくとくレイトショー »