« 初春文楽公演 | トップページ | 田辺寄席 睦月席 »

育っちゃったらくご! 新春ガチンコスペシャル

2011/1/11 @天満天神繁昌亭

  • 《ゲーム対決》
  • 笑福亭たま 「カケ酒」(作:たまよね)
  • 桂三風 《バルーンショー》
  • 桂三金 「尻餅」
    ―― 中入り ――
  • 桂あやめ 《プチ神楽》
  • 旭堂南湖 「柳田格之進」
  • 月亭遊方 《歌入り三題噺「雪景色」「ラグビー」「うさぎ年」》


 できちゃった!メンバーによる繁昌亭での久々のイベント。入りは 1 階席が 3 分の 2 ほどって感じ。宣伝不足か。

 今回はゲーム対決企画で、できちゃった!メンバーが 2 チームに分かれてゲームをおこない、勝ったチームが落語を、負けたチームは余芸を演ると云う趣向。ゲーム対決での進行役として桂三幸と桂さろめがお手伝い。かぶったら負けゲームでチーム編成を決める段階からグダグダで、あやめ・三風・遊方のベテランチームと三金・たま・南湖の若手チームになんとか決まる。
 ジェスチャーゲーム、謎掛けで対決し、疑惑裁定で若手チームの勝利。

 三風のバルーンショーは兄弟子の桂三発に教えてもい、それを教えた三金の方が上手くなったそう。

 あやめのプチ神楽は成功率 1 割くらいでグダグダ。

 遊方の三題噺は流れで歌入りにハードルが上げられるも、これがなかなかの出来に。

 最初のゲームコーナーでの進行のマズさは気になったが、南湖と遊方のおかげで「終わりよければすべてよし」に。

|

« 初春文楽公演 | トップページ | 田辺寄席 睦月席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24187/50601380

この記事へのトラックバック一覧です: 育っちゃったらくご! 新春ガチンコスペシャル:

« 初春文楽公演 | トップページ | 田辺寄席 睦月席 »